iAdを貼ってアプリが儲かるかを試してみる。

iAdを貼ってアプリが儲かるかを試してみる。

なぜ、iAdかというと
一応、私のアプリにも別の業者の広告を
貼っていたのですが、
広告業者のフレームワークが
バージョンアップの頻度が
早すぎて、疲れたからです。

しかもバグが埋め込められていて、
このバージョンを入れている人は、
新しいフレームワークを入れてくださいと、
しかも広告の貼り方も変わっていますし、
いい加減にしてほしくて・・・

まず全然稼げない

1ヶ月で40円とかですよ・・・

最悪です。

iAdなら広告が配信されている場合に
少しは、課金されるみたいですし。

iAdとはアップルが開発したiPhone、iPod Touch、iPad系列の携帯機器
に対応したモバイル広告プラットフォームである。

簡単に説明すると、iPhone、iPod Touch、iPadのアプリに
広告を貼付けて、広告を表示するシステムです。

うーん

なんか難しそう。

どうやって貼付けれるんだろうか・・

でやり方を調査しました。

手順としては。

1.iAd.frameworkをアプリに入れる。

iAd貼り方


2.iAdを配信したいファイルのヘッダーファイルに

#import <iAd/iAd.h>

を記述する。

3.iAdを配信したいファイルのmファイルに

ADBannerView *adView = [[ADBannerView alloc] initWithFrame:CGRectMake(0.0, self.view.frame.size.height-50, 320.0, 50.0)];
adView.currentContentSizeIdentifier = ADBannerContentSizeIdentifierPortrait;
[self.view addSubview:adView];
[adView release];

を記述する。

これで終わりです。

えーこれだけでちゃんと広告できるの。

ちゃんとでてました

iAd結果


今回、入れてみたアプリは。
手軽日記帳といって、
毎日の日記を簡単に保存できるというあぷりです。

パスワード機能もあり、プライベートも守られます。
日記内容をメールで送ることができます。

ダウンロードしたいかたは

こちらから

統計が取れるぐらいダウンロードできれば、
報告できるのですが、何と言っても、
大企業の宣伝とかは、私はできませんので
けなげに、気に入ったひとがダウンロードしてくれれば
なんとか、報告できるかな・


私がアプリ作成の際に参考にしている書籍は、
以下の書籍です。

UIの作成部分。

基本、文書に書いているサンプルソースの
コピペだけで、見た目は8割型、作成できます。


iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス

新品価格
¥3,990から
(2013/4/13 22:10時点)




ロジックについては、
この文書です。
基本しか理解していませんけど、
ちいさなアプリを作成するぐらいならこれで
十分だと思います。


絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】

新品価格
¥2,940から
(2013/4/13 22:07時点)




あとは、見せ方なんですが、
自分の直感に任せています。

では、今からアップデートして
アップルの審査をしてもらいます。

こういうアプリを作ってほしいという方
は、コメントください。

できる限り、やってみたいと思います。

なんか、手軽にアプリを作成できるツールとかが
ないかな。
姉妹サイトだよ! よかったらみてね!

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
twitter アカウント @drum_kuroneko 気軽にフォローしてください。
誰でも簡単に開発ができます!!
人気ナンバー1
自己紹介

yuutyan0205

プロガー:yuutyan0205
きままな自由人です。

たまにプログラミングを行っています。

仕事ください・・・

開発者アプリ一覧 気になったらダウンロードしてください。
開発環境おすすめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マック
43位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

相互リンク希望の方とご質問ある方ご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文: